SSブログ

人の悩み [人の悩み]

額にしわを寄せて、深刻な顔つきで「ちょっと聞いて欲しいねんけれど。」と時々言われる。

うんうんと聞き、第三者であるのをいいことにばっさりはっきり意見をいう事もある。

でもそれには「多分この人は、こういって欲しいんだろうな。でも自分の口で言うのはなんだし、他人もそう思っているかどうか聞きたいな。」という気配が感じられる時だ。その人が何を言って欲しいのか、言って欲しくないのか、しっかりと話を聞いて表現方法を冷静に聞き取っていると見えてくる。

それには時間を要する時もあるし、短時間でぱっと全部が見える時もある。直接的には何の力にもなってあげられないのが現実だけれど、聞くぐらいならこんな私でもできる。

そう思って「聞いて欲しいねんけど」は、断らないようにしている。病的な依存を感じる時は別ね^^;
濡れ透け女子学生

共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。