SSブログ

そこにニキビが増える可能性があります [日記]

そこにニキビが増える可能性があります。実は昔、私が20歳のおり、背中が痒い為みてみると、多数の吹き出物ができていたんです。

早急に皮膚科に受信しました。その結果、医師から、「多数の吹き出物をニキビと診断します。

原因は偏った食べ物なんですが、脂分の多い食べ物ばかりになっているんじゃないですか?」と注意されてしまいました。チョコほどニキビができやすい食べ物はないそうです。


ニキビを搾ると、そこから膿が出ます。さらに潰してしまうと次は芯がでてきます。これがニキビの元なのですが、潰して芯を無理に取り除くのはオススメできる方法ではございません。無理やりに潰してしまうのですから、より炎症が広がります。

ニキビ跡として残ることもありえますので医薬品などをつけてじっくりと治しましょう。



ご存知かもしれませんが、ニキビはアクネ菌のせいでできるので、フェイスタオルやメイク用スポンジなどの肌に触れる物を何人かで共有していたり、直接肌が接触してほったらかにして洗わずにいると、ニキビの原因であるアクネ菌がうつる恐れがあります。また、自分で自分のニキビを触って、他の場所を触ると、そこにニキビが増える可能性があります。


吹き出物が出やすいとお悩みの方にはまず体質改善を図る事をお勧めします。ニキビのきっかけとしては甘味や脂質が多い食べ物を体内に取り入れることが挙げられます。

それらを僅かでも食べないというのは辛いですが、野菜や発酵食品などを多く摂取する事によって消化能力が上がり、体質改善をももたらします。

共通テーマ:moblog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。