SSブログ

普段の食事にプラスして [日記]

普段の食事にプラスして。看護師の資格を得るための国家試験は、年に1度開催されます。

看護師不足が深刻になっている日本にとっては良いことに、ここ数年の看護師資格試験に合格する確率は90%前後とかなり高い水準を保っています。看護師の国家試験は、大学の入学試験のような落とすための試験ではなく、一定のラインを超えることができれば合格可能な国家試験です。

産業看護師とは、一般の会社に勤務する看護師のことを指します。

看護師といったら病院、クリニックの印象が強いですが、医務室を置く会社もあり、そういう場所に勤務している人もいます。具体的な仕事、その果たす役割は働く会社により、様々ですが、従業員の健康維持と健康管理は必ず行う仕事になるでしょう。


高校入学時に衛生看護科で勉強を始めると、国家試験の受験資格を他の方法よりも早く手に入れられるため、最も早く看護師として、働けるようになるでしょう。ただ、途中で進路変更を考えても変更するのは簡単ではありません。それに、最低で5年あれば試験を受けることができますが、期間が短いので試験勉強や実習が不足して合格が難しいという欠点もあるでしょう。


結婚のタイミングで転職してしまう看護師もかなり多いです。

配偶者とすれ違いが起きて離婚してしまうよりは、転職する方が良い選択でしょう。今後、育児を行っていく気があるのなら結婚の時に自由な時間の多い仕事に転職をしておくと生活に余裕ができますね。ストレスが蓄積されていると妊娠しづらくなるので、気をつけましょう。

共通テーマ:moblog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。