SSブログ

無理やり潰して芯を出すことはあまりオススメしません [日記]

無理やり潰して芯を出すことはあまりオススメしません。ニキビを潰してしまうと、膿が中から出てきます。

もっと潰すと今度は芯が出ます。

それがニキビの原因となるものなのですが、無理やり潰して芯を出すことはあまりオススメしません。

無理に潰すことになる訳ですから、より炎症が広がります。

ニキビの跡が残ることもあるので薬をつけるなどしてゆっくりと治していきましょう。


肌荒れとニキビが結びついていることもあるんですね。というのも、ニキビはホルモンバランスの悪化が主な原因なので、特に思春期に出現しやすいです。とは言っても、思春期をすぎても出現することがあり、大人ニキビとか吹き出物と名付けられてます。

この大人ニキビの一因が肌荒れですから、肌の手入れや生活習慣には注意が必要です。



ニキビが出来た後によくあるのが肌がくぼんでしまうことや肌に黒い跡が残ってしまうことです。クレーターのトラブルは専門知識をもった皮膚科で治療を受けないと治せませんが、肌の黒ずみの問題は美白効果のある化粧品で少しずつ薄くするという対策もあるのです。



ニキビは思春期に起きる症状で、赤ちゃんには発生しません。赤ちゃんに度々起きるのは、一般的なのはオムツかぶれなどのかぶれですよね。実際、赤ちゃんの肌は、大変敏感で、すぐにかぶれができてしまいます。ニキビはかぶれとは同じではありません。ベビーのお肌に何かトラブルが発生したらできれば早めに病院を受診してください。

皮脂腺の炎症を防ぐために、私は毎日の朝食で、フルーツを摂取するようにしています。

その季節の旬のフルーツをどんなことがあっても食べています。

フルーツを摂取するようになってから、お肌を褒める人が多くなり、生理前でも吹き出物が現れなくなりました。

便の通じが良くなったことも、ニキビが発生しなくなった理由の一つと考えられるかもしれません。



このごろ、重曹を使ってニキビケアができるとよく耳にします。重曹は弱アルカリ性で、油分を分解する性質があるため、洗顔料に重曹を混ぜたもので洗顔すれば、汚れた毛穴や角質をお手入れすることができ、ニキビの症状を改善させる効果が期待できるというのです。ただし、重曹には研磨効果があるので、洗顔に使うと肌にダメージを与える恐れもあるため、試してみる際には、十分に気を付けてください。

共通テーマ:moblog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。